tsubatsubablog’s

なんてなんてこったないひと

就職して経験出来た事 in中古車販売店

会社員時代の3年間について書きます!!!

なんでかって??すごく良い経験が出来たから。

 

僕は大学卒業してから新卒として全国展開の中古車業者に就職しました。

あえて会社名は伏せさせて頂きます。

そこでの日常や経験、感じたことを書いていきます。

これから就職する人の為に少しでもなったら嬉しいですね~

 

僕の入社前の状況

東京の大学に進学しました。偏差値は全く高くありません。

最初からバイト、サークル、飲み会、勉強?など大学生ならではの生活、遊びを存分に楽しもうっていう気持ちが強かったです。

理想と現実は中々違いましたが笑

現実はバイト漬けの生活です。

 

奨学金を借りていましたが授業料に回すため生活費はバイト代で補う形です。

居酒屋のバイトで夕方から朝まで働けたので、学生にしては稼げてたかな?って感じです。サークルも入ったりしましたがバイト優先ですよね笑⇐共感して頂ける人いると思います。

バイトも楽しかったので楽しんではいましたけど。

 

~そんなこんなで大学生活の4年間が終了しいざ就職へ~

 

と思いきや衝撃の事実・・・・・・・

 

       奨・学・金

 

まぁ借りていた物なのでありますよね。

 

 

 

 

残り返済額:8.000.000円

はい。

頑張っていきます。頑張らなくてはなりません。頑張ってみますか。

そんなあるわけないと思う方いるかもですが本当の金額です。

 

 

2017年無事入社。

就職活動もしっかり終わり社会人になれました。

車屋に就職しましたが、、、車は別に好きじゃありません。

理由は

営業マンになりたかった。

インセンティブ制で給料稼ぎたかった。

いつかの独立の為の勉強。(3年後)

スーツ着てビシッと決めて営業マンと言ったら車屋でした。

(高級ディーラーは落ちてます。)

1つの店舗に営業、整備士含めて20人前後いました。

新卒は僕含めて3人です。

ここからは地獄のような緩いような地獄のような緩いような生活が始まります。

 

営業活動開始!

よし!!!たくさん契約上げて稼ぐぞ!!!

が最初のモチベーションですよね。

実態は、お客さんの来店人数がほんっっっとに少ないお店でした。

まず僕に商談の出番が回ってきません。先輩優先です。

自分で顧客情報から怒涛のTEL!TEL!TEL!です。

人と話すのってこんなにも難しいのか。しか思わなかったです。

そもそも僕は話すのがとーーーーても苦手でした。コミュ障?

周りの人にも本当に営業??って驚かれたくらいです笑

 

お客さんの来店が少ない。

商談出来ない。

TELアプローチで自分で商談作り。うまくいかない。

商談出来ない。

たまにチャンスが回って来るが。

チャンスを物に出来ない。

つまり契約が出来ていない!!!

ピンチです。

 

あ、でも良いことがありました。

上司の方々とたくさん話す時間があったので仲良くなれました。

自分の存在意義w

 

何よりの救いが上司、同期の方々が本当にいい人ばかりで、セールストークの勉強や練習に散々付き合ってくれました泣

それでも成果残せないのが僕だったんですけど。

笑うしかない。

 

あれ、本当にやばいぞ

ここにきて!!! 

契約台数が!

何百人中!!!

から5本の指に入るところまで下り続けました。

ちゃんと営業成績が悪い人向けの研修も参加させて頂きました。

山って下りの方が早いけど意外と大変ってこの事ですね。違いますね。

 

出来ない営業マンからどんどん退職していくので下位で残っている人が変に目立つんですよね。。。

先輩からも言われました。

「ここに就職するのって車好きか、すこし話上手かみたいな人が多いけどどっちかあるか?なんで選んだ?」

なんともない質問が地味に染みましたw

 

 

「俺は商談出来てないから契約が上げられていないだけ」

「経験が足りない」

「もっとお客さんが来る違う店舗に行けば結果を出せる」

って言い訳を自分に言い聞かせてましたーーーーワーーーーーーーー

 

でも、「いつかは結果が出せるようになる」とはずっと思って

商談の練習、車の勉強をし続けてました。

 

そんなある日・・・ショッキングな事が・・・

違う店のベテラン店長からの一言。(研修などでなんどか合っている)

「あの子はダメだね。営業に向いてないね。」

って言われていると人づてに聞きました。

 

ショックと腹立たしさでしたね。

その人にも自分にも。

新卒みんなで頑張っていこー!が表面状で現実は見切りも必要ですよね。

これは当たり前の事!

でもショックでした!

 

ここで思ったのが

戦力外通告するかどうか決めるのは会社や上司かもしれないが・・・

向き不向きはお前が決めるな!!!です。

 

そんなこんなあって

僕は車をローンで購入しました。

 

残り返済額:10.000.000円

がっちょーーーーーーーーーーーーーん

 

 あれ?チャンス到来か??

 借金と呼びたくないですが、借金1000万円が積み立てられました。

そんな状況なので

最初の意気込み。よーーし!!契約あげてくぞーー!!

に切り替えていこう!と思いきや。。。

 

自信は微塵たりとも無いので切実に「なんとかしないと・・」状態です。

 

そんななか店長からの鶴の一声

「先輩よりも先にお客さん捕まえたら商談していいよ」

チャンスでしかない。

ショックとか自身がないとか言っている場合じゃない。

全て開き直るタイミングが舞い降りました。

 

お客様「ブーーーン」 お客様来店。

僕「ダダダダダダダ」 お客様の元へ。

 「お客様ご来店でーーーーーーす!」

   ~商談中~

     ・

     ・

     ・

  結果 契約不成立

  ✖3回

 

機会損失とはこの事です。

 

僕が心が折れたとかの前に商談ストップですw

しっかりと店長を飽きらせてしまいました。

 

運命の決断

12月27日

部長からの突然の電話

「中部エリアの人が足りていない店舗に転勤出来る?」(一応強制ではないです)

 

独身・一人暮らしの僕に断る理由は思いつきませんでした笑

元々全国転勤有りの入社ですし。

 

準備してすぐに出発。

岐阜県!到着!

 

 ここまで読んで下さった方有難う御座います。

次回も読んで頂けると嬉しいです。

 

ありがとうございます!!!