tsubatsubablog’s

なんてなんてこったないひと

個人事業主になってみた 【2年目突入編・現26歳】

個人事業主になってみました!!!

なんでかって??かっこいいからです!!!

 

個人事業主になった後の生活やメリット、デメリットなどを書いてみます。

ぜひ読んで見て下さい!

 

2017年に入社した会社を2020年5月に退職し今は個人事業主として生活しています。

簡単に説明しますと

・2017年  新卒で入社(関東)

・2018年  転勤(中部)

・2019年  転勤(近畿) 店長へ昇格

・2020年  退職

・2020年6月 独立 個人での中古車販売・買取を始める

といった流れになります。

 

目次

  • 仕事内容
  • 1日の流れ
  • 個人事業主のメリット
  • 個人事業主のデメリット
  • 収入と支出の状況
  • 会社を辞めてからの変化

 

☆仕事内容

 

個人の方への中古車の販売 ・買取。(古物商取得済み)

仕入れた車の仕上げ。

車検や登録、名義変更など

 

・販売 

全国ネット販売です。北海道、九州の方へ販売したこともありました。

ヤフオクジモティー、メルカリに掲載しています。

ヤフオクジモティーをベースに基本回っています。

仕入れ先、仕入れの方法などはまた別の記事で出させて頂きます。

 

 

・買取

車の一括査定サイトはご存じでしょうか?

「あなたの車の情報を入力し送信すると〇分で査定金額が分かります!!」

みたいなサイトです。

これに送信すると複数社の買い取り業者さんから車を査定させて下さいという

連絡が来て数社相みつをとって1番高いところに売るという流れです。

僕も一業者としてそこに登録し一人で月30-100件近い案件に必死に連絡していました笑

正直、、、、、、、一人。。。一人ではきついです!!

販売を捨てて買い取りのみで専念すれば何とか気合と要領でいけると思います!

 

仕入れた車の仕上げ

仕入れてきた車は基本的に内外装汚いです。綺麗な車もありますが。

仕入れてきた車はまず、簡単な整備点検をしてすぐに内外装の仕上げをしていきます。

 

掃除する場所は自分の家、ガソリンスタンド、知り合いの業者などバラバラです。

ここがポイントでガレージがないので経費削減が出来ていると自負しています。

面倒な時もありますが土地の経費が1番効いてきますので結果オーライです。

しかし!!!いつかはガレージ欲しいです!かっちょいいので。

 

・車検や登録、名義変更など

陸運局という場所に行って行う作業です。僕の自宅からは20程のところにあります。

これがまた地味に手間が掛かるのですが、なぜかというと何をするにも順番待ちがあるからです。

開始時間の1時間前に行っても先頭は取れません笑

早起きのベテランおじいさんがしっかり陣取っています。

 

上の4つを自分で段取り組んで回して行く形です!

 

☆1日の流れ

真面目バージョン

7:30  起床

8:00  出発 陸運局へ(車検、名義変更など)

8:30  到着

8:45  陸運局営業開始

11:00 帰宅

11:00 車の仕上げ、掃除、お客様対応、買取査定など

17:00 終了

18:00 終了

 

妥協バージョン

??:??  本能的に目覚めたら起床

??:??  仕上げたくなったら始動。(達成感あるので車仕上げるのは好きです。)

??:??  終わりたいときに終了。

 

仕上げる車が無かったり、買取り案件が無かったりする場合は基本やることがありません。だからと言って妥協バージョンの日が続くと流石に焦るのでそうならないように頑張ってます。

誰に何を言われることは一切無いので自由なのはいいですが。

 

個人事業主のメリット

僕的にです!僕的にですよ!

  1. 自由
    時間に縛られないのは嬉しいですよね。極論やりたい時にやってやめたくなったらやめるなので。
    あとは、やりたいように出来るですね。知識不足で上手くいかない事もありますが自分の中で試行錯誤して成果に繋がるのは嬉しいです。

  2. 金銭面
    上手くいく事前提にはなってしまいますが、自分で生み出した利益は全部自分の物です。やったらやった分だけっていうのが好きです。
    個人よりも企業にいたほうが稼げる場合もたくさんあると思いますが、そんなたくさん給料貰える大企業でのし上がっていけるほどの自信は僕には無いです!!
    無いものは無いので開き直ります!笑

  3. 純粋に楽しいです!
    お客様と話すこと。
    すべての決定権が自分にあること。
    どうしたら上手くいくか試行錯誤すること。
    しっかりお金が稼げるときがあること。
    自分のやってきたことを発信出来ること。
    車掃除している時に近所の小さい子と遊ぶこと。
    考えていればまだまだ出てきそうですが止めておきます。

 メリットはこんなところですかね!

知識をたくさん持っている人は税金面だったりともっと為になることが出てきそうでが

すみませんこれが限界です!

 

個人事業主のデメリット

一応、伝えておきます。僕的にです。

 

  1. 孤独感
    普段から仕事するにあたって隣にいるのが車だけです。話してくれません。
    会社員の時は良いこと、悪いこと先輩や同期とよく話していましたが今はそれが出来ません。仕事の事って友達じゃなくて会社の人と共有するから楽しいですよね。成果出ても嬉しいのは自分だけです。(未婚でして。。。)
    本当の車好きは車いじっているだけで楽しいよって人もいますが僕はそこまではなれませんね!

  2. 人で不足
    個人事業主ならではの個人での経営ですので変な話かもしれませんが、人に協力してもらうって事が難しくなりました。一人で出来る事だけすればいいのですが、あと一人、二人いればなって時はあります。規模を大きくしていけばいいだけの話ですがその分経費も掛かります。身近な業者や知り合いにお願いすることも可能ですがそこにも経費が掛かってきます。人で不足の企業はたくさんあると思いますが、「一人」という人数の無力さを痛感しました。

  3. 不安定な収入
    正直、今のところ収入面でやばいなと感じたのは独立して2.3ヵ月くらいでした。
    何千万もの大きいお金を毎月動かしているわけではないので数か月たったらある程度のお金の回り方が分かってくるのでそこに合わせて支出も調整していけばそれなりに安定まで持っていけるのではというのが手応えです。
    でもこの先どうなるかは分からないので不安定で不安なのは間違いないですが。

☆収入と支出の状況

1年間の実績(ざっくりです)

総売上  24.000.000円

総支出  18.000.000円

売上総利益 6.000.000円

生活費含め全ての支出を引いた金額:3.500.000円

 

仕入れ台数 128台

処理台数  118台

1台の平均粗利 約50.000円

 

今月から買い取り案件減らして、販売を増やそうとしています。

買取の方が利益が生みやすかったりするのでもしかしたら利益が減ってしまうかもしれません。ここからもっと増やせればいいのですが。

 

☆会社を辞めてからの変化

僕は個人事業主になる前は生活が一変する事への不安がありました。めちゃくちゃかって言われるとそこまでですが笑

転校、入学、入社、転職、転勤など環境が変わるタイミングが誰にでもあると思いますが誰でもワクワクとドキドキと不安があるかなと思います。

独立するときも同じ感じで不安はありました。

むしろいざ独立して最初のころは要領も悪く動くにも動けない事ばかりで無職みたいな状況にもなりました。

そして、本題の独立してからの変化は「たいしてなかった・・・」

です!

強いて言うならメリット、デメリットに記載した事とかですかね。

結局、ある程度やること決めて独立すれば団体でやるか個人で全部背負ってやるかの違いですので言うほど変わらないのかなといったところです。

僕は自由に仕事がしたいが筆頭にあったので、ただ自ら自由な環境に踏み込んで見ただけなので変化というよりしたいようにしたみたいな感じがあります。

違う観点からみると変化が無いっていうのもダメな話ですけどね笑

もっとバリバリ車屋さんやってバリバリ働いて会社にいる時よりも忙しいししんどいっす!ってくらいのほうがやってる感もあるし成果に繋がるのかもしれないですけど人それぞれなんでしょうね。そんな感じになりたいという気持ちも実際僕にもありますし!

ブレブレですね笑笑

まとめると!

環境の変化や時代の変化、売り上げの変化、変化変化変化って鬱陶しいぐらい変化に煽られ不安が付きまといますが、

変化→不安ではなく

自ら立てた目標を達成するために自分を環境を変化、進化させていくという捉え方

が出来れば不安っていうものは無くなる気がします!

だから回りの変化に煽られるのではなく自分が変化、進化し続ければいいのではないかなと!楽しめるくらいに!自分もやってみます笑

書いているうちに脱線して尚且つ勝手に自分の考え方まとめてしまいました。

 

ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございます。

また次回も読んで頂けると嬉しいです。

 

ありがとうございます!!!